グラブル備忘録

ランク100台へっぽこきくうしのプレイ日記

天井しました(エタラヴ)

月末のフェスで、溜めた石をどどーんと、天井して来ました。

目当てはゼピュへの第一歩、エタラヴです。結局、最後まで来ませんでしたw

f:id:moriarukidog:20180813131922p:image

10連×30回の内、SSR出現は14回。ゴールドムーンだらけだったので、実質の加入キャラは6人+ロゼッタで7人かな。

石はルシフェル(3枚目だぞお前)アポロン・マキュラマリウス水着2枚・ケツァ・ネプチューンという何とも微妙な感じ゚゚(゚´ω`゚)゚。ピー 

ルシ以外砕かれる感じですねw

声が好きなゼタ、蘇生のソフィア(これでレナと併せて蘇生サブも出来る)弱体成功のカルメリーナ、何より、水着イルザ姉さん!!

今回は光キャラが多かったですね。

 

 

あとは、ミュルが出ました。累計2本目。

ピックアップが仕事してくれました゚v(´∀`*v)

f:id:moriarukidog:20180813131952p:image

 

 

SSRキャラの中では水着イルザがいちばん嬉しかったです。土イルザも普通に昨年末の組織イベの時ガチャでバザラガと来て、何気に揃っているんで、楽しみにしていました。

どちらのイルザも私のパーティを底上げしてくれる存在で頼もしいです!土よりも水着イルザさんの方が強さを感じる気がします。今の所。

特に、アーカルム石のジャッジメントEX9-3でのバトルはほぼ毎ターンデバフを消されてしまうので、イルザの毎ターンダメ+累積防デバフのお陰でかなり早く倒せるようになりました。凄い・・・!

と言うわけで、防デバフを持っているクラリスはアウトしてイルザさんスタメン決定です。お胸がヤバいですね。

f:id:moriarukidog:20180813131959p:image

 

エタラヴは早速凸って編成に組み込みました。風短剣がやっと出来て嬉しい(;´Д`)

いまのところ、次の天井はリユニオン(リミリーシャ)になりそう。時季としては、年末年始の干支キャラレジェフェスか、余らせて来年の風古戦場前のエタラヴピックアップを狙っています。既に天井の半分は溜まっているので、労せずに回せそうで楽しみ。

 

 

 

人気の低い+敷居の高いゼピュロス

年始頃は手に入れたハデスを凸りたくてうずうずしていましたが、今余り闇に興味なくて(;^_^A ニオシエテを入れた風パをある程度極めたいと思ってます。

ゼピュはもうあるんで、あとはリミ武器を揃える。。。だけ。。。(それが一番大変だって)

 

ゼピュロスは攻略サイトや2チャンではぜんぜん推奨されていないどころか、disられていることも多いですが、真面目に調べてみたら、実際は”報われない神石編成”ではないと感じました。HPも3万程度には上げられるようですし、堅守のスキル持ち武器もある事もあり、背水、あるいは渾身をいい塩梅に維持できる楽しそうな属性です。どちらにも寄せられる所がかなり強いと思います。

おまけにフレでもグリームニルを借りられれば1万のバリア、最終ニオには3アビに2000のバリアもあります。バリアを加えたHPは4万を超えるわけです。

リミ武器も短剣ですので得意武器ジョブも結構あります。

 

個人的には必ず3000円掛かるグラシを4本以上そろえるよりも、無料10連で手に入る可能性もなくはない(こじつけwww)のと、ある程度武器の入れ替えが可能で、ボスによって硬くしたり攻撃寄りにしたり、HPを増やしたり出来るのが魅力的です。

そんなわけで

最近は編成の工夫が少し楽しくなってきている所もあって、ゼピュ編成の今後が楽しみです。

 

まぁ、つまりは自分で人体実験ですね(* ̄▽ ̄)フフフッ♪