グラブル備忘録

ランク100台へっぽこきくうしのプレイ日記

グラブル環境整備(ipad購入)

3万円前半台でグラブルをまぁまぁ快適にできます。

アンドロイドなどで遅すぎて辛い方には是非お勧めしたいです。

コスパを重視して選びました。今なら第七世代がおススメです。

大きめ画面のタッチ操作のためスマホの小さい画面につかれる方や、PCマウスで腕を傷めた方には一押しです。

私は利き手でない左手で周回作業をこなし右手でマウスを握ってPCで作業をしています。

 

 

 

 

ipad 第六世代(無印)のグラブル使用感

2018年3月頃に発売されたばかりのiPad 第六世代(無印)を買いました。

 

2016年発売のzenfone3使用してましたが硬直がひどいため

予算的に調べたり詳しい団員さんに知識を貰い選びました。

 

第七世代との違いは?

2019年に出た第七世代。実機は所持していませんが、

スコアやスペックを確認すると良くなっていますね。

ハード容量は倍増しお値段は数千円安くなってます。

ディスプレイのサイズがやや大きくなっていますが第七世代おススメできます。

項目 iPad(第7世代) iPad(第6世代) iPad Air(第3世代)
本体価格(税別) 64GB(Wi-Fi):34,800円
128GB(Wi-Fi):44,800円
64GB(セルラー):49,800円
128GB(セルラー):59,800円

32GB(Wi-Fi):37,800円

(所持機)
128GB(Wi-Fi):48,800円
64GB(セルラー):52,800円
128GB(セルラー):63,800円

64GB(Wi-Fi):54,800円
256GB(Wi-Fi):71,800円
64GB(セルラー):69,800円
256GB(セルラー):86,800円
ディスプレイ大きさ 10.2インチ(液晶) 9.7インチ(液晶) 10.5インチ(液晶)
画面解像度 2160×1620 2048×1536ドット 2,224 x 1,668ドット
本体サイズ 約174.1×250.6×7.5mm 約169.5×240×7.5mm 約250.6×174.1×6.1mm
本体重量 約483gWi-Fi
約493g(セルラー
約469g(Wi-Fi
約478g(セルラー
約456g(Wi-Fi
約464g(セルラー
SoC A10 Fusion A12 Bionic
容量 32GB/128GB 64GB/256GB
カメラ リア:8MP(F2.4)/イン:7MP(F2.2) リア:8メガ(F2.4)
イン:7MP(F2.2)
生体認証 Touch ID(指紋認証)
バッテリー容量 32.4Wh 30.2Wh
カラーバリエーション シルバー
ゴールド
スペースグレイ
シルバー
ゴールド
スペースグレイ
Apple Pencil 第1世代Apple Pencilに対応
Smart Keyboard 対応 非対応 対応
発売日 2019年9月30日 2018年3月30日 2019年3月28日

参考: https://garumax.com/ipad-pro-10-5-antutu-benchmark

 

公式サイトはこちらから

www.apple.com

 

 

 

グラブル動作動画 (2018年,2020年現在)

では、所持しているipadの使用感動画です。

いちおう、第六世代はベンチマークスコアもそこそこです。

<下記参照>(旧型ハイエンドレベル・Antutuでおおよそ16~17万程度)

「普通」の速度だとは思いますが、過不足は無いかなと思います。フリーズすることは殆ど無し。

ただし「体感的」には黄龍麒麟HLなどの瞬殺共闘の早押し競争にはやや物足りないかなと感じます。30人マルチだと、恐らく上位3/1くらいの速さではあるかなと感じてはいます。

 


iPad第6世代 グラブル 動作確認動画 chrome・画質軽量

 

2020年7月、ios13.5.1にアプデしてみました。速度確認動画どうぞ。


ipad(6gene)ios13.5.1動作確認 エンジェルヘイロー skyleap・画質軽量

不具合なく、問題ない動作でした。体感的にあまり変わらない感じです。

以前のものもヘイローにしておけば良かった…違いが分かりにくくてごめんなさい

おまけ:グラブるのに便利な機能 sprit view

f:id:moriarukidog:20180604115916j:image

 この機能便利です。

 

webブラウザsafarichrome、skyleapを使う際は分割機能sprit viewがあり

画面を2分割してそれぞれ動かすことが出来ます。

(残念ながらアプリでは現在使えません)

 

おススメなのはskyleapでやるツイッター救援との2画面使い!

救援IDをタッチするだけでコピーされ、グラブル画面のID入力画面をタッチするだけでコピペされるという便利さです。ものすごく便利です。

chromesafariだとクエストIDの入力スペースが隠れてスクロールが必要だったりするので。

 

周回がむちゃくちゃはかどります。

これのためにまた次もipad買いなおしたいと思えるほど。
f:id:moriarukidog:20180604115908j:image

 

 

 以上です。

これからもリサーチしつつ、必要な情報を追記していこうと思っています。

以下は参考にしたサイトです。

 

 

 

 

 

 

参考URL:Antutuその他 ベンチマークスコア 一覧

更新されてますので参考にどうぞ。

上はタブレットも込みのリスト、下は主にスマホのリストですが各種ベンチマークソフトの数値が載っています。ちなみに、ipad 第六世代はiphone7相当のスペック(Antutuで17万程度)と言われています。

 

garumax.com

pasoju.com