グラブル備忘録

ランク100台へっぽこきくうしのプレイ日記

ウォーロック取得!

きつかったです★

だけど…♡
でも、
ま、
何とかウォーロックを取得しました♡
f:id:moriarukidog:20170509111823j:plain

これねー
この画像よね(^^♪

9ヶ月って、かかりすぎかな。
もっと早く2~3ヶ月で到達する人もいるみたいなんですけど、まぁ仕事持ってたらこれでもずいぶん早い方じゃないかと思って(笑)
ふふ。がんばったよ。

仕事と家族とペットと家事・・・
ゲームをしていても嫌~な顔されることもなく、ありがたい家族の存在がいてこそだね、ホント。



グラブル初めて9ヶ月。面倒なマグナ狩りや島Hなど、時間が掛かりすぎるのもあって結構敬遠してました。

ところが3周年でヨダ爺が来てから劇的に変わりました。
ラクになったんです。転機といえば、ヨダ爺が当たったことですね。
ATに限りますが1ポチで島Hを巡れるという事がデイリーコンテンツの難易度を下げてくれて本当に助かりました。
攻略サイトがヨダ爺を推す理由はやはりここにあって、
戦力が伸び始める手前のしんどい時期にヨダ爺がいる事のありがたさ
なんじゃないかなーと。

真面目にやってた人達は恐らく100ランク超えてこういうつらさは経験しないんだろうな。

スコフ⇒闇属性へ

スコフを闇に変えました。
f:id:moriarukidog:20170508173419j:plain
ディアボロスを回るついでにディア弓が1本3凸ぶん溜まりました。
どうやらこの弓、オールドコルタナ?を最終開放するときに使えるとかなんとか。
コルタナはマグナの上位武器らしいのですけど。
凸らないで、倉庫に入れておこうと思います。弓なら二王弓もあるんで使わないし。

ここ数ヶ月はずっとシュバ銃を武勲交換してきましたけど、今後はしばらくセレ拳にしようと思ってます。シュヴァマグをもっと叩かないとですね。武勲を1月分でセレ拳2個シュヴァ銃2個位分貯められたらいいんですけど。

いずれにしろ闇キャラは背水を乗せる都合上打たれ弱い人が多そうなのでスコフが無駄になる事はありますまい。奥義で付く防20%↑がどれくらい効くのか、今後試してみます。


クラスⅣに必要な最低戦力って

個人的感覚ですが

  • マイぺの戦力最低45000位?
  • 強い属性を1つ持つと取り掛かりやすい

 (一般的には光闇推奨)
*1




って・・ですね実は。
戦力不足でベルセルクは取れなかったんです(つд⊂)

今日までに集めた証は、ベルセルク分もありました。
光闇を鍛えて時間のある時また再チャレンジです。
ウォーロックは試行錯誤で勝てるレベルまで行けましたけど、ベルセルクは半分~残り30%位で倒されちゃう。
情けないです。
f:id:moriarukidog:20170508173431j:plain

たぶん・・・

JMPの属性変更までは行けても
おばあさんとの戦いで、ジータ(グラン)の攻撃力がマイページの左上の数値で4万未満・あるいは編成画面の有利ダメージが2万切ってる人は、結構苦労すると思います。(それは私…)
マグナ編成で言えばSSR攻刃を1凸slv5が最低ラインですかね。
これだと2万行かないので、2凸以上3凸あれば余裕といった所でしょうか。
通常攻刃ももちろん3凸slv5以上ですね。


ネットでは計算機で有利30万(40万?)以上はないと、という話を聞いたことがあるのですが、
確かにその通り。
私は30にまだ届いていない(20後半)ので確か。


おばあさんはキャラの無属性ダメ等で戦力をごまかして倒すことが一切できないので・・・

ことここに至っては、1つの属性に専念して強化しておく方がクラスⅣは取りやすいでしょうね~
よく光闇とか言いますが、4属性の方が楽だったという人もいるし人によると思います。




スラ爆などで101ランクになってクラスⅣを取ろうとしている人を見かけたことがあるのですが、あまりお勧めできません。
編成画面の有利ダメが10000すら行っていないと言う人を見たことがありますが(マグナ武器が無いか殆どslvの低いSR)どうなんだろう。。。取れるのかな。
あ、もちろん、取れる場合もあるとは思いますよ。ただ、おばあちゃんに勝てるのかな、と。
勝てるなら方法を知りたい( ;∀;)

証を貯めるのも大変ですよね。HLは貢献度でもらえる輝きが変わるのでマグナ素材をたくさん使って自発しない限り、戦力が低いとキツイかな。

その場合は、取るジョブを決めて、属性も決めて1つの属性だけ尖らせた上で、おばあさんに挑むジョブの戦力を上げておくのが得策かなと思います^^
証も結構な量必要になるので、野良で入れるor救援に来てくれそうなHLマルチボスに対する有利属性を育てるとか…
方法はいろいろありますけどね。



私は、ゲームスキルが低いし忍耐も無いので人によってはもっともっと戦力が弱くても取れる人いるかも、とは思うんですけどね(;^_^A

グランデ銀天が確定になったり、証が緩和されたりロビーが実装されたりしてますし。
(私は銀天は全て野良で入り、羽で集めました。羽75枚だからグランデ野良で50回は入ったと思いますね~何とかなるモンです。銀天はおろか角も1度も落ちなかったですけども。)

駄文ですがこれから取る人は参考になさって下さいね。




ヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ

*1:あくまで管理人の独断と偏見です